Thursday, August 01, 2019

day-1 ホワイトホースを慌ててスタート

今日からユーコン川 700 kmを下る。

カヤックは,
Whitehorse/Kanoepeople
https://www.kanoepeople.com
でレンタル。

日本人スタッフの
佐久間さん
がいろいろ教えてくれた。
https://www.kanoepeople.com/#japanese
ありがとうございました。

朝6時に起きて,早めに宿をチェックアウト。

午前中にはカヤックで出発する予定だった。

しかし,買い物やカヤックへの荷物の詰め込みに時間がかかった。
結局,出発できたのは,15:00すぎ。
おかげで,結構慌ててカヤックを漕いだ。
しかも,初めての事なので,どんな速度でいけるか、距離感がつかめない。
なんとか,今日は,約 40 km 先の
ラバージ湖 Lake Laberge
に辿り着きたい。

Labergeの近くまでは,川の流れもあり,順調。川の流れに沿っていけば良いので,迷うこともない。

場所は,
The map と
Garmin/inReach+Smartphone
を使って確認した。

湖の手前でトイレとおやつの休憩。この辺りには,人が居そうなキャビンや水上飛行機が数台,カヤックもちらほら見えてきた。

湖の手前,
Steamboat Slough
に入った。

ここで行く方向を見失い,途中で引き返した。しかも,沼地でカヤックが水底に引っかかった。
Garmin/inReach+Smartphone
のお陰で正しい方向に戻れた。約1時間のロス。

もう18:00を過ぎたので,少し,不安になってきた。そろそろキャンプ地を見つけないと,暗くなってしまう。

やっと,湖の入り口を見つけた。次は,今晩のキャンプ地を探そう。

なかなか,良いキャンプ地が見つからず。沼地では,キャンプできないし。
20:00すぎ。やっと適当な岸辺を見つけた。

なんか,熊が居そうだけと仕方ない。暗くなると,キャンプもできないし。ここに決めた。

テント設営。

夕食は,素早く,パンか何かを食べた。りんごも食べた。

素早く,テント,寝袋に潜り込み。何とか,初日を乗り切った。大変な一日だった。体力と気力も限界だ。これで天気が悪かったら,もっと大変で危険だった。

湖で魚が跳ねた。

一人の自由と自己責任。誰も僕の事など気にしない。誰も助けてくれない。そんなことを考えながら,カヤックを漕いだ。

No comments: