Saturday, August 15, 2015

Jamtal hut

* 泊まったのは,2015-07。
* english web site
http://www.jamtalhuette.at/english/

* web site in German
http://www.jamtalhuette.at

* オーストリアのチロル地方,スイスとの国境近くにある山小屋。
ドイツのアルパインクラブ(DAV)の所有。
1882 年に最初作られた伝統ある小屋。

* 2泊する予定が4泊になった。頭痛のため,次の小屋に行くのを取りやめたので。
* 2食付きで,51 euro。オーストリアのアルパインクラブの会員登録が必要(?)。

* 朝食は,インスブクックのホテルと同じ。パン,チーズ,ハムが食べ放題。飲み物をいろいろ選べる。ヨーグルトとフレーク。リンゴ。

* 夕食は,全員一緒のメニュー。
今回は,1日目,チキンステーキ,
2日目,ポークとパスタ。
3日目,ソーセージとポーク,野外でBBQ風。
スープとデザートもつく。
さすがに山小屋なので,それほど期待できないが,普通の料理です。

* 外装,内装ともにとてもしっかりした作り。日本には,こんな立派な小屋はないと思う。
* 僕の使ったのは5人部屋。各人にロッカー。机も二つ,洗面台。コンセントもある。
* トイレは水洗。下水はどうしているのだろう。
* 水は氷河の水かな。
* 広い食堂,ドライルーム,読書部屋,シャワー(男女別,それぞれ5人くらい),プロジェクター付きの会議室。
日本に会議室のある山小屋はあるだろうか?

* さすが,本場の山小屋は本物だ。こんな山小屋がオーストリアには何カ所もあるのだろう。
スイスの小屋もたくさんあって,しっかりしていた。
イタリアの小屋も頑丈だろう。

* アルプスでは,山での休暇が文化として根付いている。
こんな山小屋を手軽に訪ねられるオーストリア人がうらやましい。
日本でも,こんな小屋が持てるくらい,山にお金をかけて貰いたい。



No comments: