Monday, August 17, 2015

日曜の夕方,近所のカフェにて

だいたい,週に一回か二回はカフェに行く。ほとんど「カフェオレ」を頼む。平日なら朝,バスを待つ間,あるいは週末の夕方。本日もカフェオレのショート,350円。

今日は,家から最も近いタリーズへ。まだ暑いけど,外の席で外の景色を見ながら時間を過ごす。

ここは,隣に本屋,レンタルDVD,ペットショップがあり,バス停の目の前。駅に繋がるあざみ野のメインストリート。車も人もよく通る。僕もこの道を通って毎日,駅に向かう。そして,この道で家に帰る。

今年(2015)の夏は,日本全国,沖縄以外(?),とても暑い。横浜はまだましな方。北関東や京都では連日35度以上の猛暑日が続いた。そんな夏も立秋(8/8)も過ぎて,もう夏休みを終わりに近い。8/23は,処暑(しょしょ)。あっという間に秋が来る。


昨日は,終戦記念日。今年は戦後70年ということで,例年に較べていろいろ記念行事や報道も盛んだ。安倍首相によると,戦後生まれが,国民の8割以上。確かに戦争の記憶が薄れていっている。世界では,未だ憎しみあい,殺し合いをしている人が大勢いる。そして,それで苦しんでいる子供達も大勢いる。どうしたら,戦争の無い世界になるのだろう。僕お含めてそれぞれの人が積極的に行動しないとあかんですな。

No comments: