Tuesday, August 25, 2015

八ヶ岳 2015-08 day1 (1) 蓼科山 山頂まで

630 バスであざみ野駅へ。
東急ストアで買い物

長津田経由で町田へ。
予約していた
729 八王子発
の特急に乗れず。
ekitan.com
の結果が間違っていたのかな?
町田駅で指定席を変更。
800 すぎ 八王子発
自由席は乗車率150%越え。身動きできず。
幸いに大月からは指定席

1000 前後,茅野着
駅前のスーパーで買い物。
1030 発のバスで白樺湖へ。
白樺湖レストなんとかで弁当。

ここから登山口までバスが無い。昔はあったけど。
仕方ないのでタクシーを呼ぶ。30分以上待ってタクシー到着。

白樺高原スキー場着。小雨が降っている。ここからゴンドラでも登れる。どうしようか?

まだ時間も体力もあるし,歩くか。水を補給。1200 すぎに登り始める。ゴンドラの山頂駅まで約30分。


7合目登山口。小雨,曇り,曇り,霧。岩がだんだん多くなってきた。ひたすら登る。
あまり人に会わず。

1500前,蓼科山荘着。疲れた。ココア(500円) とアイスクリーム(400円)を二人で分け合う。
アイスは長門牧場のもの。お買い得だ。トイレ,200円。当然の値段だ。ここには,10人程度の人がいた。子供連れもいた。

さらにここから,岩と倒木だらけの道を登る。霧で視界悪し。





No comments: