Wednesday, August 26, 2015

day-3 双子池から白駒池へ

640 双子池(2050m)を出発。

亀の甲池まで40分,池は水が枯れていた。小雨と霧の中を登る。北横岳(2480m)までは400m程度の登り。

地図のコース時間とおり90分程度で山頂に到着。数分だけ虹が見えた。

昨日,双子池ヒュッテの前でずっと飲んでいた4人組が休んでいた。男三人と女一人。会社の同僚か何かかな。仲間はいてうらやましい。

ここから軽い下りと平坦な道。ロープウェイの駅まで。登山客に混じって,一般の観光客も増えてきた。岩と高山植物の「坪庭」を越えて,ロープウェイの山頂駅に到着。

お菓子を食べて休憩。

ここから,いくつかの山を越えて行く予定。しかし,U(息子)が足の先が痛いと言っているので,予定変更。できるだけ山に登らず,白駒池まで平なルートを選ぶ。

出逢の辻,五辻,国道289を越えたところで昼休み。1140,ヒュッテで作ってもらったおにぎりを一つずつ。おにぎり一つじゃ足りないな。早く今日の宿に着いて何か食べよう。

麦草峠と越えて白駒池へ。たまに青空が見えたが,だいたいは曇りあるいは小雨。

1240,
白駒荘
に無事到着。


No comments: