Tuesday, January 14, 2014

竹富島 day-3,4


2014-01-04 

日の出の時間あたりに起床。

昨晩もあまり眠れず。旅枕ではいつもあんまり眠れない。興奮しているかな。

カメラを持って朝飯前の散歩。今日も曇りかな。太陽が時たま見えた。

930,自転車を借りてUとサイクリング。アイアルの浜まで,自転車で20分くらい。星の砂を探す。この浜は,集落から離れているせいか人が少ない。静かだ。海がきれいだ。晴れていたらもっときれいな海と空だろう。船がいくつも通り過ぎた。

帰り道に,「ほしのや」を見学しよとしたら,従業員に「お客さんですか,ここに入らないで」と止められた。そんなに怒らなくても。竹富島には,あんまり怒っている人に会わない。よって,たまに怒っている人にあうと,「そんなに起こるなよ,まあ落ち着け」と思ってしまう。

カイジ浜にも寄る。おなかが空いたので,自転車を返して,昼ご飯。集落の中ととぼとぼと昼飯探し。「やまもり食堂」でソーメンチャンプルー。Uはカレー。デザートにみかん一つ。500円で安い。カフェはなしろに行ったら,休み。今日は,島の新年老人会で,みんなどこかに出かけるようだ。島の放送で案内していた。数台のタクシーが手配され,島を回っていた。仕方ないので,民宿に帰って,インスタントのカフェオレと紅芋キャラメルのおやつ。絵はがきを数枚書いた。あんまり出す所もないけど。

Uは,今日も,西の桟橋に行って,無くしたルアーを探している。潮が引いた海に入って。

夕方から,港に行って釣り。始めの一投で小さな魚が釣れた。Uもすごく小さい魚をゲット。
1730: 寒いので退散。

1830: 「かにふ」で外食。エビフライ,ハンバーグ,ゴーヤチャンプルーなどの正月セット。

民宿に帰って,おやすみなさい。

2014-01-05

朝飯後,荷物の片付け。民宿を出る。港まで車に送ってもらう。

今日の午前は,港で釣り。潮の関係で,竹富島では,この時期は,朝と夕方が釣りやすいらしい。風が強い。かなり最初に小さい魚が釣れた。これをばらして切り身をえさに。その後は,ほとんど「あたり」なし。釣れない。おもりも無くなった。昼前に退散。

1115くらいの船で石垣に戻る。

さよなら,竹富の皆さん。また来ることはあるかな?今度来るときは,「ほしのや」だったらいいかな。だいぶ高そうだけど,海外の高級リゾートに行くよりはお値打ちかも。問題はだれと行くか? 竹富には,何かを見るとか,食べるとかではなく,何もしない時間を過ごすために来ると良い。釣り道具と面白い本があれば十分だ。民宿は,素泊まり3500円から。もっと安いゲストハウスもありました。キャンプも焚き火もできないから,しばらくは来なくていいかな。

僕たちも旅も後一泊で終わりだ。

No comments: