Tuesday, January 14, 2014

竹富島 2014 day-2

2014-01-03
今日は金曜日。休みなので,曜日はほとんど関係ない。郵便局のATMが休み。明日に空くのでまあ問題なし。

朝起きたら,7時すぎ。太陽は出ただろうか? ここはだいぶ西にあるので,日の出の時間は遅く,今は,730前後に日の出。
布団をたたんで,散歩。Uはまだグースカ寝ている。赤山丘の「なごみの塔」,約5mの高さから島の家々を見渡す。空は晴れている。海も見えた。

静かな朝だ。竹富島には,宿も少ないので,朝は観光客も多くなさそう。観光シーズン以外では,昼間も静かだろうか。祭りがいろいろあるから,楽しそうだ。

少し道に迷った。が,小さな集落なので迷っても困らない。民宿に戻り,800の朝食。フツーの日本の朝食,たまご,ハム,味噌汁。

今日は何をするか? 小雨が降ってきた。島の道を全部歩こうか。と民宿の広めの縁側でインスタントのカフェオレを飲み,のんびりする。

今日は,旅の中でも休養の日にしようか。明日も休みだけど。洗濯は乾くかな。UはTVに集中している。釣り道具の整理もしないと。

橫浜から竹富島まで,バス,飛行機,バス,船で最短で7時間くらいかな。30時間かかる小笠原に比べたら近い。7時間でこののんびり感の場所に来れるのはうれしい。

結局この日は,当てもなく散歩した。かふぇ「はなしろ」。ここは地図にもガイドブックにものっていなかった。花城さんが最近始めたのかな。紅芋ドーナツとマンゴージュース,どちらも200円。

「カイジの浜」まで40分くらい散歩。ここは「星の砂」が取れるようだ。

昼飯は,Uと「竹の子」でそばと「ジューシー」(炊き込みご飯)。うまいです。

西の浜で,昨日なくしたルアー探し。ちなみに,このルアーは,白保で拾った物。時計で表示される気圧が下がってきたと思ったら,雨,スコール。30分くらいシャワーの建物で雨宿り。ここで雨宿りしている20人くらいは,みんな観光客だろうな。あはは。

宿でだらだらと本でも読んだ。

夕食は,焼き肉と刺身。橫浜から来た父と息子と相席。会話はあまり弾まず。とほほ。


No comments: