Friday, January 10, 2014

2013-12-31 day-5,西表から白保へ,くもり時々雨

Iriomote to Shiraho, Ishigaki-island. A sea side village. Go to sea with kayak.
30 のバスで大原港へ。
930 西表,大原港から石垣の離島ターミナル
1030 バスターミナルからバスで白保へ
1100 ちゅらしね@白保 着。荷物を下ろして,「まえさと」食堂で買い物とそばの昼飯。
1200 荷物を整理して,白保の浜へ。カヤックへ荷物を載せて,ゆっくりと準備。
今回のツアーの参加者は,19名。

ガイドは3名,
代表の八幡さん,石垣担当のナンペーさん,もう一人,西表から「ともすけ」。
http://www.churanesia.jp/staff.html
http://ameblo.jp/churanesia/entry-11741764450.html

野良犬が遊んでくれとやってきて,みんなにじゃれついていた。写真にも写っている。

1230くらいに出発。潮が引いていて浅瀬が多く,何度かカヤックを下りて,カヤックを引いた。1時間以内に空港方面の浜に上陸。
白保の海岸は,リーフがあって遠浅。おかげで波も浜にほとんどこない。カヤックもスプレーカバーなし。

カヤックに積んだ荷物:釣り竿と釣り道具,小さめのクーラー,シュラフ,各自のテント,マット,着替え,2Lのペットボトル。
Uと二人のりの海用カヤック。荷物は満載。
いくつかの荷物を忘れた。ヘッドライト,暇つぶしの本,水,個人用の食べ物,食器。いかんいかん,「備えよ常に」。
ガイドさんが夕食を作ってくれた。「内臓スープ」。
焚き火を十分に楽しんだ。
参加した人のほとんどは,ビール,泡盛,ワインを大量に楽しんでいた。
僕は,ちょっと,疲れた。早めにテントへと思ったけど,今日は大晦日。年の変わり目に,年越しの「うどん」が出た。
暖かいうどんを食べて,すぐにテントへ。Uは,遅くまで,大人達とともに焚き火のそばで,何を話していたのだろうか?

今年も無事に終わりました。新年をキャンプで迎えられて嬉しいです。







No comments: