Tuesday, January 14, 2014

竹富島 2014 day-1

2014-01-02
白保から竹富へ。
朝食は,たまごが入った雑煮。もちを何個も食べた。

900 撤収,1000 出発した浜に戻る。

ちゅらしねで,だらだらと,のんびりと昼ご飯とケーキ。すぐ隣のケーキの店で,美味しいカボチャと紅芋のケーキを買って食べた。Uは,自分の小遣いで「モンブラン」。なんと贅沢な。

周辺を写真撮影。集落の子供に,
「何しているの」
と聞かれた。
「散歩している」
と。
「何しているの」
と聞くと,同じく
「散歩している」
と。
「またね」と。
のどかな冬の昼間だ。

1430のバスで白保発。1530,離島ターミナルから10分で竹富。

竹富島に無くてよかった物:
コンビニエンスストア,幹線道路,お土産やさん,ガソリンスタンド。

竹富島にあってよかった物はなんだろう。食堂,民宿,郵便局。

竹富島にほしかった物。釣り具を売る店。しかし,遠浅で釣りはいまいち。

宿は集落の中心に近い民宿「新田荘」。おじさん,おばさんのやっている静かで小さな普通の家のような民宿。大人5500円,小学生4500円はありがたいです。

西の桟橋で夕日を見つつ,釣り。小さな魚は見えるけど,あたりなし。Uはルアーで投げ釣り。大きな魚「ダツ?」がかかったけど糸が切れたと,何度も何度も残念がっていた。





No comments: