Sunday, May 17, 2015

day-2 (4) 昼食休憩

翁岳を超え,安房岳の手前で昼食休憩。ガイドさんが,ハヤシライスを作ってくれた。タマネギを炒めて,ツナを入れた。熱くて美味しい。すぐそばの薮の中で,鹿も食事をしていた。のんびりした時間だ。こういう時に,コーヒーが飲みたい。
投石岳(なげいしだけあるいは筑紫岳)。どうして「投石」という名前がついたのだろう? このあたりは下りが続く。薮,沢の中をぐんぐん下っていく。あまり下ると,上りが辛いので,それほど下りたくないけど。僕も含め,四人とも気分爽快のようだ。会話も弾む。木々の緑,変わった岩,青い空と雲。

1330,「黒味岳への分かれ道」。予定では,黒味岳にも登る。しかし,到着が予定より1時間くらい遅い。加えて,Sさん母と僕も体力のあまりなし。僕「登るより,ここで昼寝したい」。ということで,黒味岳への登頂は取りやめ。Sさん娘はまだまだ体力があるようで,残念そうだった。ああ,僕ももっと体力があったらな。黒味岳は,次回へお預け。
ガイドさんが奥さんに電話して迎えの車を手配。NTTの携帯がなんとか繋がった。
1500。花之江河(はなのえごう)。これも変わった名前だ。湿地の庭園。湿地の中で鹿が草を食べていた。妊娠している鹿が多い。今の時期が出産の季節のようだ。ここはいろいろな方向への分かれ道。我々は,淀川小屋方向へ。
トイレに行きたいので多少急ぐ。1600。淀川小屋に到着。トイレを済ましてすっきりした。ああ,もうトレイルの残り少ない。できれば明日も森の中を散歩したい。「淀川」というと大阪の川を思い出すが,こちらの川は水が透明で美しい。この川で結婚式を上げたカップルもいるそうだ。川の水もうまい。

No comments: