Sunday, May 17, 2015

day-1 (4)

630、「荒川登山口」を出発。雨が上がりそうだ。念のため上下のレインウエアを着ていく。

ハイク中に,ガイドさんといろいろな話をした。山に行って人生観が変わったらしい。一つ一つの山を登ると,「あ,自分でもできるんだ」という達成感が得られると。
山の中では,仕事の事を忘れてしまうと。

800、小杉谷で休憩。ここには戦後は木材伐採のための集落があった。学校の後もあった。自然の水が美味しい。

千年杉。最初の「屋久杉」。樹齢が千年を超えるものだけを屋久杉と言う。おそらく十数本しか無いだろう。
言葉では言い表せない感動。永い時間をかけてゆっくり成長したのだろう。現代の人間の社会の時間の進み方とどれだけ違うことだろう。

900、小杉谷山荘後でトイレ。 山ではトイレの処理が問題だ。ガイドさんがいろいろなトイレについて教えてくれた。なかなか,自然で処理するのは簡単でない。

三代杉。

No comments: