Sunday, May 17, 2015

day-1 (7) 寝床を確保

雨は止まない。高塚小屋を過ぎる。ここは,最近新しく立て替えられたようだ。
さらに上りが続く。30分程度で,本日の宿の「新高塚小屋」へ。
1630くらいに到着。小屋の外も中も人でいっぱいだ。ここは避難用の無人小屋。
小屋の中には泊まれそうにないので,テントをどこに張とうかと模索。板張りのテント場もあまり空きスペースが無い。ガイドさんが,トイレの先の森の中の空き地でテントを張る事を提案。ここに二つのテントを張る。
一つは3人用、もう一つは二人用。共にMSR。女性二人が前者で,僕とガイドさんが後者を使うことに。
僕は,シュラフの下にひくマットを持ってこなかった。レンタルもできたけど,お金を節約するため,レンタルしなかった。新聞紙やウエアを下に敷いてなんとかなるだろうと思っていた。しかし,実際,テントの中に入って寝てみたが,やっぱり背中が冷たく寒い。これでは,もっと冷えそうな夜と朝を耐えられそうも無い。風邪をひくのも嫌だ。そこで,小屋の中に入って,どこか一人分のスペースが空いていないか見に行った。なんとか二階に3人しかいない場所があったので,隣の人に頼んで入れてもらう。隣は体の大きな外国人だった。もう一方の隣はおじさんとおばさんの夫婦。小屋の中であれば,マットが無くても外よりかは寒くない。

No comments: