Sunday, May 17, 2015

day-1 (5) 「ウィルソン株」で昼休憩

今回は,荷物を軽くするためカメラもスマホを置いてきた。やっぱり写真が無いと,記憶が消えてゆく。残念だ。
他の登山者,ハイカーはそれほど多くない。大部分の人は日帰りのようだ。日帰りで「縄文杉」まで行くには割と急いで歩かないと,帰りのバスに間に合わない。我々は,泊まりなので,自分たちのペースでゆっくりと歩けて幸せだ。

雨は降ったり止んだり。

1050、大株歩道入口。ここまでは,「トロッコ」道が続いた。確か8kmくらい。昔は,木材や人の運搬に使われたトロッコ,一部は今も使われている。トイレの処理に。線路に加えて,木道が整備されているので歩きやすい。それほど滑らない。

1200、「ウィルソン株」で昼休憩。「ウィルソン株」は,江戸時代に伐採された巨大な杉の株。秀吉の命令で京都の寺を作るために切られたと言われている。アメリカのウィルソン教授が大正時代(?)に調査,報告した。切り株の中が広い空洞になっていて入れる。十数畳はありそう。

昼ご飯は,ガイドさんに買ってきてもらった弁当。ごはんと唐揚げなどが入っていた。お腹が空いていたので美味しい。


No comments: