Monday, December 28, 2015

day-4 イノシシの後ろ姿

一日,雨。

起床。

800 今日は島を歩こう。
渡連 (どれん)
から
諸鈍 (しょどん)
を目指す。

雨の山道を二人で,無言で行く。雨が降ったり,止んだり。

途中,標高150mあたりで小さめのイノシシの後ろ姿に,二人で驚く。ハブが出るよりましか。


山道を登り,下り,1時間程度で
諸鈍
に到着。

交流体験館。
http://kakeromataiken.amamin.jp/
ここで1時間くらい時間潰し。
ガイドブックを見たり,
展示を見たり。

ここは,
「諸鈍シバヤ」
で有名。ちょっと変わった古くからの集落の踊り。
https://www.pref.kagoshima.jp/ab10/kyoiku-bunka/bunka/museum/shichoson/setouti/shodon.html
仮面がお茶目。

この集落で唯一やっていた食事どころ
「かなめちゃん」
http://www.kakeromajima.com/restaurant/
で焼きそばを食す。
いわゆるソース色の焼きそばと,ごはんにみそ汁もついていた。
店にはおじさんがひとり。
おじさんは,僕たちが食べている途中で,
「フェリー乗り場に行くから,そこにお金置いておいて」
と言い,外出してしまった。海を見ながら,ごちそうさま。


雨が止まない。歩いて,生間の港へ。釣り竿を持ってくれば良かった。未だ,雨が止まないので,フェリーの待ち合いで,テレビ番組を鑑賞。なんか,同じ番組のCMを繰り返していた。図書館の本も沢山あったけど,あまり読む気がしなかった。

小雨の中,歩いて,渡連のテントに戻る。

雨が降ったり止んだりの中,なんとかたき火に火をつける。相棒が,前日,流木を濡れないようにテントに入れておいたおかげだ。ありがとう。

夕食は,某ラーメンに缶詰のブリか何かを入れて。

雨も降ってきたので,早めにテントへ。この夜,体調が悪く辛かった。しかも,別のテントにいる相棒が
「イノシシの音がする,怖い」
と。確かにイノシシが啼くような,歩いているような音がした。ちょと不安だ。夜中に,二回もトイレのため,テントの外へ。ああ寒くて辛い。

ただし,空には,月が出てきれいだった。

No comments: