Sunday, January 04, 2015

day-6 民宿,「よーりよーり」でのんびり過ごす

Do nothing in Kunetsu, Seteuchi, Amami.
Stayed at a guesthouse, yo-ri-yo-ri.





朝食は,お湯を沸かして「けいはん」(鶏飯)と「もずくスープ」,それに黒糖ドーナツ。

テントとシートを乾かすのに2時間くらいかかった。天気で良かった。ついでにサンダルも乾かす。

紅茶をストーブで湧かしてのどを潤す。

1100くらいにヤドリ浜をのんびりと出発。

1200前に,古仁屋着。海の駅に車を止めて,昼飯を探しに街へ。

ラーメン屋でラーメン,餃子,チャーハン。
お土産を買い物。

1400 前,民宿,「よーりよーり」着。

久根津にある海に面した民宿。元教師のおじさんが一人でやっているようだ。

宿の周辺,を散歩。

1830,夕食。
グルクン(タカサゴ, 沖縄で良く食べられている魚)の焼き物,地元のおかず。などなど

宿の小さなブラウン管テレビで紅白歌合戦を見る。
中島みゆき,サザンオールスターズ,森進一など懐かしい歌手たち。
長渕剛も歌っていた。石川さゆりの「天城越え」もいい歌だ。しかし,石川さゆりもかなり歳ですね。

なんといっても感動は,中森明菜。30代より若い人は知らないと思うけど,昔はたくさんのヒット曲がありました。
明菜の流し目,カメラ目線,懐かしい。正に陰のある女。

風がびゅーびゅー吹いていました。



「黒糖焼酎」を作ってよいのは奄美だけらしいです。作っている人の時間を思い浮かべなあら飲みました。体に浸みる人の真心か?


No comments: