Sunday, September 07, 2014

day-8 A day in Hanoi

朝,ホテルの傍のHoam Kim lakeを一周して散歩。
多くのおばさん,おじさんが体操をしている。
今日は日曜だからだろうか。平日も朝には,多くの人が体操をしている。

ベトナムの平均年齢は,20代ということだが,体操しているのは中年が多い。

散歩で汗をかいた。ホテルのプールでひと泳ぎ。
朝食。特別料金を払ったので,7Fのラウンジルールで朝食。
パンケーキ,やきそば,コーヒー,フレッシュジュース。。
何を頼んでも良いので,どんどん食べてしまう。他の二人も同様だ。
明日の朝は,ステーキを食べようか。
We are greedy...

今日は,Hanoi kidsのガイドと以下の周辺を観光。

The Thang Long Imperial Citade
A world helitage
http://whc.unesco.org/en/list/1328


3人+二人のガイドと大型タクシーで移動。朝から雨,雷も鳴っている。しばらく展示室で休憩。小雨になったので,宮殿のような庭を超えて,博物館へ。歴史的な遺物を鑑賞。

* Do you know the four gods ?
Dragon,
Phenix,
Lion/unicorn,
and Turtle .

ベトナムと日本の歴史は共に,中国の影響が大きい。ベトナムは,約1000年間,中国に支配されてきた。その後も,フランスの支配,アメリカとの戦争と,厳しい歴史を生き抜いてきた。ベトナム人は,柔軟で強靭だ。

Vietnam has been strong, flexible and tough. Now Vietnam is young.

ベトナム戦争で使われた地下の会議室を見学。ベトナム戦争で活躍したある将軍は,最近まで生きていたそうだ。100才以上だったらしい。どんなドラマチックな人生だったろうか。長生きするものだ。

ガイド付きの観光の後,5人で昼ご飯。昨夜も行ったレストランへ。
Nha Hang Ngon
魚の雑炊,蒸し春巻きほか,軽く食べた。5人で,500 KVND (=2500 yen)。やっぱり美味しくて安い。

ホテルに戻って休憩。

Egg coffeeを求めてOld quarterへ。Lonely-planetにのっているcafe(Lam cafe)を見つけたが混んでいた。その近くの別の新しめのcafe (Cafe Su)へ。 狙いの「Egg coffee」の飲む。卵の白身を泡立ててクリームの代わりに混ぜてある。濃厚。蒸し暑いハノイのクーラーの効いたcafeによく合っている。

cafeの前の道は,バイクと人で絶えずいっぱい。Hanoiの交通はめちゃくちゃだ。地下鉄がない。いつまでこの混雑は続くのだろうか。

Old quarterへ,迷いは入る。日本でいうと,上野のアメ横をもっと混乱させて,広くした様子。慣れれば,いろいろな物が売っていて便利な所だろう。コーヒー,お菓子,おもちゃ,生活用品,食べ物,いろいろ売っています。お土産にドライフルーツとお菓子をいくつか購入。

今日は,疲れているし,いろいろ飲んだり食べてお腹も一杯。夕食は,ホテルのラウンジで済ます。おつまみ,red wine,パン。。。

ハノイに満足して,おやすみなさい。
Yes we are greedy...

No comments: