Wednesday, June 04, 2014

5th day in Lausanne

2014-06-02

もうスイスに来て、5日もたった。

朝から、EPLFで仕事。Dark Matter探し。昼は大学の食堂へ。3人で。午後も1500くらいまで、仕事。わりにゆっくりとしたペースで。

帰りに、EPFLを散歩。たぶん、Rolex centerという斬新なデザインの建物の周辺で休憩。

そもそも、EPFLとは何の略だ?
フランス語で、ÉCOLE POLYTECHNIQUE FÉDÉRALE DE LAUSANNE

日本語だと、
スイス連邦工科大学ローザンヌ校

日本のどの大学や研究所よりも、良い環境に見える。夏も涼しいし、冬もレマン湖のおかげでそれほど寒くないらしい。実際に過ごしてみないと、本当のところは分からないけど。とにかく、スイスはお金がありそうだ。

バスとMetroを使ってホテルに帰る。

EPFLの宇宙関連のポスドクのEijima-san,、Kamada-sanを夕食に誘う。

ホテルの近くの歴史のありそうなブラッサリーに行った。馬肉のステーキ、アスパラ、チーズフォンヂュを分けあう。テラスで飲む白ビールが美味しい。

二人とも僕よりだいぶ若い。若いことは良いことだ。お金が無くても時間がある。

3人分で100+ CFH。普通は、あまり奢ることはないが、今回は、僕が奢りました。理由があるけど内緒。20:00-21:00くらいまで。

21:00になっても全然暗くない。ヨーロッパの夏は、日が長く、風が心地よい。日本の蒸し暑さとは大違い。ということで、若きお二人さん、食事に付き合ってくれてありがとう。良い研究を期待しています。

No comments: