Thursday, May 08, 2014

setouchi: day1, Ichinomiya, Okayama, Kasaoka, Shiraishi-island

Enjoyed kayaking in Setouchi.

Japan has four big islands, Hokaido, Honsyu, Shikoku, and Kyusyu. Between Honsyu and Shikoku is Setouchi-sea (or Setonaikai).

Guided by shibata-san we, 9 men and wowen, started a tour from a beach in Shiraishi-island. After an hour kayaking, We landed on 'Kobishima' and camped there. Good taste of beer looking toward the sea.


820 一宮から名古屋へ。実家の一宮から出発。朝,雑誌を読んでいたら,時間がたってしまった。駅まで走った。
荷物を駅に預けていた。ロッカーの追加料金が700円。一万円札しかない。店で小銭を作り,再度,ロッカーへ。とやっていたら,乗るべき電車が行ってしまった。特急に乗らないと,予約した新幹線に乗れない。仕方がないので特急で名古屋へ。幸いにも,特急料金は払わずにすんだ。いつも出発は,ぎりぎりだ。いかん,いかん。

856 名古屋発,1030岡山着。駅はGWの人ごみ。山陽本線に乗り換え。1120くらいに笠岡着。

高速船が出るのは1時間後。まずは船着き場に荷物を置いて,昼ご飯。駅のそばのそば屋さんで寿司をつまむ。スーパーマーケットで買い物。アルコール類。



1230 笠岡港発。白石島に1300前に着。ガイドの柴田さんの車で集合場所へ5分くらい。




皆さん,すでに到着済み。もうビールを飲んでいる人も。今回のツアーの仲間は,柴田さんと9人。もしかして,僕が最年少?

1430頃,出航,目指すは「小飛島」(こびしま)。
http://www.pref.okayama.jp/kikaku/chishin/ritou/19hishima/

出だしで波があり,スプレーカバーをする前に,水が多少,カヤックの中に入ってしまった。風と波,うねりあり。初めての場所なので緊張した。ここで沈したら,面倒だ。しばらく漕ぐと,風も止み,うねりも無くなった。快晴だし。いくつの島が見えてきた。快適,のんびり行こう。仲間と海の上での会話。ゆっくり漕いでいると,いつの間にか仲間と離れた。前の方に小さく3艇くらい見える。もう到着したのかな。

1600 小飛島着。これで安心。

20分前後で,全員,到着。Aさんが冷えたビールをくれた。プッシュと乾杯。ああ美味しい。ただし,「備えよ常に」なので,まずはテント設営。僕のテントと同じ「アライ」が他にも4人くらい。




ガイドさんと女性陣を中心に夕食の準備。薪を集め,かまどを作る。

(1) 手羽先を焼く。名古屋から来た「世界の山ちゃん」が活躍。二回目は僕も焼いた。
(2) 豚汁。具沢山。豚肉,レンコン,生姜,にんじん,大根,みそなど。
(3) ご飯。少し固め。

夕日が広島の方へ沈んで行く。この浜には僕たちだけ。空の色も変わって行く。

美味しいチョコレート,白石島で買った「でべら」の網焼き,美味。

宴会。小さなギターも登場。昭和の歌しか出でこない。神田川,なごり雪,など。そして,「瀬戸は日暮れて。。。」で盛り上がる。


2100くらいにはテントへ。おやすみなさい。

No comments: