Wednesday, March 27, 2019

香港から深センへ移動

* 700 got up
今朝も鳥が鳴いている。

* 朝食
いろいろと探して散策。
結局,最初に目につい桁点心の食堂。
点心手
中国語のメニューを理解するのが難しかったけど,なんとか,いろいろ注文。
どれも美味。
優しいおねいさん。

https://www.google.co.jp/maps/@22.2850562,114.13581,20z

* 1000すぎ
宿をcheck-out

* 地下鉄と電車で深センへ
地下鉄の事故があったようだ。
日曜だからか,地下鉄は,混んでいた。
途中の駅でパンを買った。

Mong Kok/ 旺角
九龍塘站
Lok Ma Chau Station/落馬洲站
などで乗り換え。

* 13:00 くらい。
国境のcheck-pointに着いた。
Futian Checkpoint
橋を渡って,中国入国審査。香港も中国だけど。
ほとんどが,香港人。
子供が,「国境」を超えて学校に通っているようだ。

駅で,地下鉄カードを買おうとしたけど,
クレジットカードでは買えない。英語も案内もなかった。

* 1330
タクシーに乗って,宿へ。メーターで行ったら,40元以内の距離だけど,メーターなしで80元の固定料金。
運転手,英語は通じない。まあ,親切な運転手だった。
スマホの翻訳と,iPad上の地図などを駆使して,なんとか目的の場所に連れて行ってくれた。
福田駅から20分くらいか?迷わなければ10分くらいか。

No comments: