Tuesday, May 22, 2007

気田川カヌー 2007-5-19,20

カワサキカヌーによるツアーに参加しました.川崎さん,ゆみこさん,Tさん,犬の「がお」,僕の参加です.9時に渋沢に集合,途中,買出しなどをして,川に着いたのは15時くらいでした.

1日目は,「沈」の練習.初めての沈,ちょっと不安でしたが,問題なし.水がきれいで気持ちいい.

夕食の前に,みんなで竹の子をとりに行きました.それで,夕食は,焚き火で竹の子を焼きました.取れたて,焼きたての竹の子はとってもおおしかったです.
そのほかの夕食は,鳥の燻製,竹の筒でつくった茶碗蒸し,石狩なべなどでした.ゆみこさんに感謝.キャンプに慣れていないので,どう行動したらよいか,うろうろしました.

夕食の前に,「がお」が居なくなりました.次の日の早朝に「朝帰り」.なかなかやるな.

星がいっぱいありました.久しぶりの「テント泊」.ちょっと狭かったです.ちゃんと寝れました.自然の中で「テント泊」もなかなか良いものです.

次の日の朝は,6時に起き,コーヒーを飲んで,パンをかじって,8時半に車でちょっと上流に行きました.

この日は,数キロの川でした.それほど難しくない瀬が,何箇所かありました.ちょっとした練習をしながら,のんびりと下りました.

昼前にキャンプ地に戻ってきました.昼飯のパンをかじって,撤収,帰宅です.途中の「春野」の売店で,木の切り株(525円)を息子へのお土産に買いました.小田急の新松田に着いたのは,18時前くらいでした.

帰りは,鶴巻温泉,弘法の湯に寄りました.駅から歩いて5分,なかなか便利です.悪くない湯でした.おなかがすいたので,そばを食べました.

またカヌーツアーに行きたいです.あんまり車に乗っているのは好きでないので,次回は,近い所か現地集合がいいかも.

持ってくれば良かった物:
ぬれても良いしっかりしたブーツ(サンダルではだめ)*,着替え,予備の電池
*:普通の旅では,身軽が良いが,自然での活動では,必要な道具がないと怪我をする.