2000年の2月から2003年の1月まで。僕が、31歳から34歳までです。
初めは2人で住んでいたけど、途中から3人家族になりました。
オランダのほぼ真ん中にあるユトレヒト (Utrecht)という街です。
オランダに行く前は、確かユトレヒトなんてほとんど知りませんでした。オランダという国のこともあまり知りませんでした。今ではいろいろな思いでが詰まった場所です。
Knopstraat
に住んでいました。ヨーストというおじさんが大家さんでした。
ちょっと変わった人でした。
悪いひとではありません。
帰国の時に大きな車で空港まで送ってくれました。
2階建ての長屋みたいな家でした。
残念ながら、周り近所の人とはあまり付き合いはできませんでした。
隣のおばさん、おじさんとは顔見知り程度でした。
土曜には、近くのエダかアルバートハインというスパーに行きました。
後者はちょっと高めのスーパーでした。
後は、家のそばのカメラ屋や床屋になんどか行きました。
雑貨やにも行きました。
あるいは、ユトレヒトの中心の運河のOudegracht (old city)に行って映画、買い物、散歩をしました。
ちょっと遠くにIKEAという総合家具の大型店舗もありました。
英語の教室に通っていました。
たしか、James boswell institueだったかな。
いろいろな国の人がいて、いろいろな話ができて楽しかった。
タイの人、中国の人、アフリカの人。。。
働いていたのは、SRONという宇宙関連の研究機関です。
ユトレヒト大学の敷地内にありました。
スタッフ全員でも100人以内の小さめの研究所でした。
J. Bleeker所長から掃除のおばさん、おじさんまでみんな顔見知りで、とても雰囲気の良い所でした。
この研究所の人々にも本当に世話になりました。
W.Hermsen
B.Brinkman
J.Kaastra
J.W.den Herder
R. Mewe
Rob van der Meer
Cor de Vris
仲間のKurt, Jelle, Catllina
みんな元気かな。
Amsterdamにも良く行きました。
雰囲気はあまり好きではなかったです。
今でもちょっと怖い印象があります。
良く行ったのは、ゴッホ美術館、国立美術館、ホテルオークラ。くらいかな。
ベルギーも近いので、何度か行きました。アルデンヌの小さな村、ホテルが良かった。
オランダの日本人の間では有名な京子さん。いろいろお世話になりました。
長男のUが生まれたのもUtrechtです。
Uの名前は、Utrechtから取りました。
大学の子供病院、とても清潔な立派な施設でした。
クラムゾルフという在宅看護婦にもお世話になりました。
No comments:
Post a Comment