Saturday, January 11, 2014

Shiraho, Ishigaki, a small village

Shiraho, Ishigaki, a small village. Famous for mass of coral. A starting point for the kayak tour 2013/2014.


今回のカヤックツアーの出発地点は,石垣島の白保だった。新石垣空港からバスで10分南にある集落だ。

白保というと珊瑚と空港問題で有名だ。10年以上前に,この白保の海に空港を作る計画があった。もともと,石垣の市街地のすぐそばに空港があったが,滑走路が短く,小型の飛行機しか利用できず,着陸失敗の事故もあったようだ。
白保には,世界的にも貴重な珊瑚が大量に見られるということで,島以外の人々も含めて,大きな反対運動があった。

結局,空港は白保より北に作られ,2013年に利用が開始された。「南ぬ島空港」(PAINUSHIMA)
http://www.ishigaki-airport.co.jp

椎名誠の「うみ,そら,さんごの言い伝え」という映画もある。

空港から拾ったタクシーの運ちゃんによると,「反対したのは,島以外の人びとで,島の人には迷惑だった」らしい。小笠原でも空港を作る話がある。島に空港の作ると,島の人には便利だけど,環境の点から損害も大きい。それぞれの立場によって,利害が対立する。

美しい日本の島々は,必ずしも,島の人々だけの物でないと思う。そもそも,土地はだれのものでもなく,みんなで共有すべきものだ。いずれにしても,美しい白保の海が残されたことはうれしいことだ。

白保地区は,その昔,「明和の大津波」で村が壊滅状態になったらしい。その後,波照間島からの移住者が多かったらしい。
http://www.bo-sai.co.jp/yaeyamajisintsunami.html
http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/100000/100500/huukeirekisi/landscape/p1-p133/p21.html

空港がすぐそばにできたので,これから,どんどん観光客が増えるだろうか? まだ,大きなホテルや施設は作られていない。土地や不動産も「売り出し中」が何件もあった。これからも,すぐには,そんなに変わらないと思う。

白保には,小学校と中学校があった。元気のよい「あいさつ」をしてくれた小学生が何人もいた。

白保に住んでみたい。少し歩き回ったところ,何件かの別荘のような建物があった。いくらくらいで買えるだろうか?

家があったとしても,橫浜から石垣に行くには,飛行機代が高い。正規運賃で,片道5万円もする。半額でも往復5万円。
今回は,ANAの特割で,大人と子供で往復
87000 円だった。

白保にのんびりと暮らしてみたい。

No comments: