Wednesday, May 01, 2013

day-4


2013-05-01 晴れのち曇り

南島での朝ご飯。朝からカヤックで南島へ。南島は、僕が大好きな場所。


南島というのは、父島のすぐそばにある小さな島、だれも住んでいない。父島とは島のでき方、歴史がだいぶ違う。Bonin blueの海に浮かぶ楽園、宝石。

700にはプーランを出て、小港(あるいはコペペ?)から早めに出発。南島を目指してカヤックを漕ぐ。カヤックの速さは、海での風、潮、波で大きく影響される。今回は、それほど難しくない海の状況だ。途中、Uが10分くらい遅れた。良さんは途中で釣りをしていた。

一時間以内に南島のなんとか湾から、上陸。

この美しい場所に戻ってきた。天気もまずまずだ。ここは、父島周辺でのメイン写真スポットだ。

お腹がすいた。持ってきた朝食をカヤックの上に広げ、みんなでぱくつく。今日は、ウーフーのネイトも一緒だ。うまい。南島での朝食は二度目だ。全身を動かした後の空腹感、美しい自然、楽しい仲間、手作りのパン、野菜スティック、ポテトサラダ、ジャム。美味しい朝食に、涙が出るようだ。プーランと仲間に感謝。

南島は、環境保護のため、入島制限をしている。たしか、60人以上は入れない。滞在も2時間まで。多くの人とこの美しさを共有するため、仕方ない。南島をゆっくり散策。崖の上からは、瀬と父島が間近。「ハートロック」と呼ばれているハート形の崖も見える。記念撮影。

2時間以上滞在したような気をする。

昼前には、島を出て、父島に帰る。途中、潮の流れで、なかなかカヤックをコントロールできない。それでも、のんびりと漕いで、1時間くらいで、「裏ぶた」海岸に上陸。

まずは、昼ごはん、そしてのんびりと昼寝。今日は太陽が見える。

さて、釣りをしよう、美味しい魚を釣るぞ。タコが釣れるかもといったら、だれかが言った、「たこのカルパッチョ」が食べたいと。ということで、「泳ぎ釣り」。竿ではなく、糸に錘り、はり、えさ(いか足)をつけて泳ぎながら釣る。海の中の魚がえさに食い付くのが見えて、楽しい。今回は、けっこう簡単に釣れた。小さめの「ノコギリダイ」。今晩の夕食だ。良さんは海に潜り、タコを捕まえた。加えて、アオリイカも2匹釣り上げた。さすが。これらも今晩か明日の夕食だ。嬉しい。

太陽の光が海面に反射して、キラキラと美しい。気分サイコー。ずっと、この海で揺られていたい。みんな、同じ気分か、のんびりと、岸に向かう。まだ太陽が高いが、1500前には、小港海岸に帰る。小港海岸では、ちかさんと犬三匹が出迎えてくれた。

プーランに戻り、シャワー。ベランダで、明日のパンを捏ねながら、海に沈む夕日を眺める。のんびりと。

本日の夕食。自分の捕った「ノコギリダイ」の刺身、タコの唐揚げ(Uがうまい!と)、イカ刺し、厚揚げとネギ、ビール。美味しい物が多すぎて、何から食べたらよいのか分からない。

今日のテーマは、「ダンス」。小学校でのマイムマイム、阿波踊り、ディスコ、フラメンコ、よさこいソーランなど。Hさんが良さんのギターに合わせて「フラ」踊ってくれた「二人は丸木船」。小笠原のオリジナルソング。良い夜だ。

http://www.pelan.jp/486/



No comments: