Sunday, April 28, 2013
day-2
615くらいに起きて、シャワーを浴びて、ジュースを飲む。朝食は何を食べようか? 外に出てみた。水平線まで続く海。30度くらいに昇った太陽。まぶしくて直視できない。船は南に、海を蹴って。もう八丈島は越えたはずだ。もうすぐ、聟島列島が見えるだろう。
船にはいろんな人が乗っている。赤ちゃん、家族連れ、30代、40代、50代、もっと年を取った人もちらほら。中学生や高校生はほとんど見ない。20代も少なめかな。みんな暇なんだろうな。暇がなければ、片道25時間もかけてわざわざ島に行かないよな。僕もその一人。毎年来ているから、特に暇なのだろう。しっかり仕事をしている人は、あんまり長旅はしないだろうな。僕の仕事は旅ということで、まあ良いだろう、と思って毎年、小笠原に行っている。
さて、今回の旅の準備は少しいいかげんだった。次も物を持ってくれば良かった。(捨てられる)タオル、リップクリーム、保温水筒(重いかな)、日焼けクリーム(花が真っ赤になってしまった)
ところで、地球の中で、天国に一番近い場所はどこだろう? 父島の南島、母島の乳房山、ハワイの山の上、エベレストの頂上、だろうか? 世界には、まだまだ行きたい場所がたくさんある。
というわけで、昼前には父島に到着。「ウーフー」のオーストラリア人、Niteとちかさんが出迎え。
同宿の仲間は、山ガール二人組(KKガールズ)と都会的で自称「プラトニック」な男女(Yさん&Iくん)。二台の車で、コーヒー山のプーランへ。プーランで、プーランの家族に再会。「ウーフー」のミッキーとプーランの住人(Hさん)と対面。
昼ご飯は、さしみご飯に魚汁。
午後は、中山峠の先で、ワラビの収穫。崖が一面、ワラビだらけだった。同宿の仲間6人と、良さん、うみちゃんと小一時間、腰をかがめて、ワラビとり。途中でちょっと飽きました。
プーランにもどり、ベランダで、K&Kとビール。太陽が海に沈んでいった。シャワーを浴びた。今日の夕食は、カレーだっけな。
http://www.pelan.jp/475/
ラベル:
Ogasawara2013GW
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment